株式会社エヌ・エス・ピー

株式会社エヌ・エス・ピー 代表取締役 鈴木 欣也(43)中津川市出身
住宅基礎を作る際に使用する型枠の開発・製造で全国シェアNo.1の実績を持つ(株)エヌ・エス・ピー(以下、NSP)鈴木欣也社長へ取材しました。

 

「現場にすべての情報がある。製品開発のカギは「情報の見える化」」

ターニングポイントは、自動機の製作を任されたこと

大学卒業後NSPの海外留学システムを利用し渡米、2年間の留学を経て帰国。ほぼ実務経験がない状態で、省人・省力化に対応した自動生産ライン(以下、自動機)の製作をいきなり任されたことから「僕のものづくり」が始まったと鈴木社長。

「大学では機械工学を専攻しました。卒業後、アメリカの関連会社で2年間工員として働きました。帰国後、自動機の製作を任されノウハウもなく大変な事がたくさんありました。何より一番辛かったのは“決められなかったこと“です。経験がないので自信もない、どれが正解か分からずいつも頭の中がグルグルし夢でうなされる毎日でした。失敗を繰り返し、叱られながら経験を積ませてもらったことで、製作予算の概算計画を立てられるようになり、意思決定も早くスムーズに仕事が回せるようになりました。」

自動機製作の経験から得られたこと

鈴木社長は、自動機の製作に取り組むにあたり、製品の設計と原価を算出することから始めました。製品原価をきちんと計算すると、原価の成り立ちや利益の構造が見えてきたと鈴木社長。既存製品もより生産しやすいよう機能の取捨選択と、生産体制の見直しへとつながっていきました。

「思い返してみると、今の会社経営に役立っている経験と知識は、帰国後に自動機製作を任せられたからこそ得られたものだと思います。結果、コスト削減、生産量1.5倍に伸びました。」

製品開発のカギは「情報の見える化」

社員が製品の原価や利益構造が把握できるよう情報の見える化を進めることで、自由に意見を出せる環境をつくってきた鈴木社長。「おもしろそう、試してみよう」という社風のもと、現場から上がる声を製品開発のベースにしています。

「原材料費や設備投資の算出方法、過去に取り組んだ開発・実験データ、社内決裁手順も提示しているので、社員が改善提案に取り組む際に費用対効果を計算しながら企画することができる仕組みになっています。また、各部署が収集した現場にいないと分からないこと、顧客からの情報・改善提案を見える化し、自分と各担当部署の皆で目を通しています。

 情報を見える化したことで世の中やお客様の動向が把握でき、市場のニーズに合った開発ができるようになります。それは、「NSPなら創ってくれる」という期待になり、さらによい情報が集まってくる、それがまた次の展開へと繋がります。」

誰もが自由な発想で意見を言う「面白い会社」を目指して

現場にすべての情報があると語る、鈴木社長。今後の目標についても伺いました。

お客様に認められることが自分たちの生きる道、そのために日々努力して商品企画をしています。成功体験をそのまま続けるのでなく、時代の変化に合わせた柔軟な対応が求められます。そのためには、現場からの情報が必要不可欠なのです。当社の約8割の社員は、お客様と直に関わる業務に就いており、社員からの“なぜこの形なのか、こうしたらもっと効率が良いのではないか”という意見こそ、会社の未来につながる改善や開発への原点となっています。
こうして産み出された製品に対し、「NSP面白いね」と言ってもらえることは、私たちにとって何よりの励みです。

 会社は社員のためにあります。ここで働いて良かったと思ってもらう会社を作ることが目標です。そのためには今よりもっと、誰もが自由な発想で意見を言う面白い会社にしていきたいと思っています。

次世代を担う若者へのメッセージ

大変な仕事の中でも、どうしたらやりがいを見つけられるか、考えてみてください。どんな状況や場所でも、おもしろくするのは自分次第、好奇心を大切にしてください。

私は今まで製造部、営業部、常務など様々な部署と役職を経験してきましたが、どんなことも相手があって始まり、誠実に接すれば誠実さが返ってきます。
そして素直さがないと前に進めないということも学びました。社会人経験もなくノウハウも無かった自分は、たくさん怒られましたが、助言を素直に聞き入れることで、周りがたくさん助けてくれました。
ぜひ人の意見を取り入れてみてください。試しにやってみると、意外と良いことがあるかもしれません(笑)素直さは人を伸ばすので、皆さんも素直さを大切にしていってください。」

基本情報
会社名
株式会社エヌ・エス・ピー(関連会社:株式会社NSP SS、株式会社NSP KS)
代表者名 代表取締役社長 鈴木 欣也
所在地
〒508-0101  岐阜県中津川市苗木9167
TEL/FAX TEL:0573-67-2121/FAX:0573-67-2124
業務内容 住宅用基礎関連器材 製造・販売、下水道工事用土留器材 製造・販売・レンタル、レーザー測量機器 販売・レンタル、木製遊具・組み立て式プール 製造・販売、木風呂、省力化機器 製造・販売、環境関連機器 製造・販売
公式サイト http://www.kknsp.jp
求人サイト http://www.kknsp.jp/recruit/

関連記事

ページ上部へ戻る