フジワグループ(有限会社フジワテック・株式会社フジワテクノス)

フジワグループ 代表取締役 伊藤 明範(69)恵那市上矢作出身
精密機器の加工、産業機器販売・人材派遣を行うフジワグループ代表へ取材しました。

 

「挑戦したことで得られた出会い」

完全下請けからの独立

高校卒業後、修行のため愛知県蒲郡市で親戚が経営する会社、蒲郡製作所へ就職した伊藤社長。そこで4年間、カメラ部品など精密機器を中心としたものづくりのノウハウを身につけます。父様が亡くなったのをきっかけに恵那市へUターン、蒲郡製作所の下請け業務を始めます。

「平成9年、不景気で下請け業務だけでは売上げが安定しなかったため、独立を決意します。それまでは、蒲郡製作所からの仕事のみを受注していたので、蒲郡製作所からの反対は必然でした。業務委託の提案など、取引継続を勧められましたが、私は自分たちで仕事を取って行こうと決心し、有限会社フジワテックを設立しました。」

地元企業との出会いがターニングポイントに

独立にあたり、蒲郡製作所からの仕事は一切無くなりましたが、それまで下請け業務で培ってきた技術と実績が評価され、取引先を開拓することができたと話す伊藤社長。そこには地元企業の恵那機器(株)の現会長八木氏との出会いが大きく関係しています。

「独立に対し消極的な意見が多い中、決心できた理由こそ、八木氏の「応援するぞ」の一言だったのです。八木氏には今までの技術と実績を認められ、一部仕事を回してもらえるようになりました。背中を押してもらった上、さらに支援をしてくれたことに本当に感謝をしています。」

時代のニーズを捉え、企業と人材のマッチング事業を立ち上げる

フジワテック含め周りの企業も人材不足に悩んでいた平成21年頃、伊藤社長は人材派遣事業をスタートさせます。

「時代はリーマンショック後で、多くの失業者が職を探しているがなかなか求人が見つからない、という状態でした。私はここにニーズを感じ、また良い起業スタッフとの出会いもあり、人材と企業のマッチングを行う派遣業を立ち上げました。」

現在フジワテックでは、主に眼底カメラ部品、半導体、航空機部品など精密機械の制作を、フジワテクノスでは、人材派遣、人材のスキルアップ支援、産業機器販売を行っています。

良い出会いが仕事を創る

独立時や新たな業態への参入時など、転機となる時々に良い出会いをされている伊藤社長。

「これまで、人との出会いに恵まれてきました。仕事は一人では出来ません。良い人たちとの出会いがあったから仕事ができるし、仕事が生まれる。周りの人たちに助けられてこれまでやってこられました。私は運が良いですね(笑)」

次世代を担う若者へのメッセージ

失敗を恐れずに挑戦する気概を持とう。

私は今までやってみたいと思う事には失敗を恐れず挑戦してきました。もちろん失敗することもありましたが、自分に素直に、やりたい事に挑んできたので、後悔は全くありません。また、挑戦したからこそ良い出会いに恵まれたのだと思います。まだまだやってみたい事、新たに取り組んでみたい事があるので、どんどん挑戦を続けていきたいと思っています。」

基本情報
会社名 有限会社フジワテック(グループ会社:株式会社フジワテクノス)
代表者名 代表取締役 伊藤 明範
所在地 〒509-7506 岐阜県恵那市上矢作町1878番地
TEL/FAX TEL:0573-47-2856/FAX:0573-47-2885
業務内容 精密機械器具の製造(木型・鋳物・機械加工・表面処理)、航空機部品・医療機器部品・半導体製造装置部品・ガス流量計、リニアモーター部品などの機械加工
公式サイト http://www.fujiwa-t.co.jp
求人サイト http://www.fujiwa-t.co.jp/company/#rec

関連記事

ページ上部へ戻る